<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

納豆が違う!

前々からウスウス気づいててんけど、
関東と関西で納豆が違うで!

関東の方が煮豆に近い感じで、
発酵度が低い感じ。

関西の方がより発酵が進んだ感じで、
ちょっとしぼんだり色がついたりしてる!

たまたまそういう納豆を買うたんかもしれんけど、
多分あたってるで!

ちなみに
味は関東の方が豆の味がしてさっぱりしとって、
関西のはホロ苦くてしっかりとした味やと思う。

関西の方が納豆ニガテゆー人多いから
あっさりめの納豆なんかと思ってたら逆やねんなぁ。
じゅんさぶちょの兄 * 関東vs関西 * 22:06 * comments(0) * trackbacks(0)

サッポロ一番みそラーメン

子供の頃、一番好きな袋ラーメンはコレやった。
サッポロ一番みそラーメン。
規定のお湯よりも少し少なめで作ってな。
まだちょっと固いめのもやしと一緒に食うとウマい。

で、懐かしくなってな。
東京で寮生活をしてるときに買うて作ったことがあんねん。

サッポロ一番みそラーメン

でもなんか違うねんな。味が。
東京で食べるからやろか。それとも俺が大人になったからやろか。

そんなことを考えてから3年。
大阪に引っ越してきた際に、また買うて食べてみた。

そしたら、あのときの懐かしい味やねん。
こりゃ、たぶんこのラーメンも関東と関西で味違うで。

俺の記憶によれば、
関東パッケージの麺には、スープがからみやすいように
スジが入れてあったような気がすんねん。
そのせいでむしろフニャフニャのまずい麺になってた。

味も関西の方がこう、口の中にしっかりと広がる感じの
濃厚な味やった気がするなぁ。
関東の方は、なんか味噌にしょうゆ足したような味やった。

なんでやろなぁ。
味噌ベースの味にしょうゆ足すと、味噌の味が薄まる気がする。

こんだけ書いて、同一商品やったら笑うなぁ。。。
じゅんさぶちょの兄 * 関東vs関西 * 21:10 * comments(0) * trackbacks(0)

初乗りの差

こないだ、関東と関西の差をもうひとつ発見してもうた。

東京やったら、パスネットってあるやろ?
私鉄とか地下鉄で共通して使えるプリペイドカードな。
あれ、大阪にもあるねん。
スルッと関西て言うんやけどな。

東京におる人やったらわかると思うけど、
東京では、パスネットの残高が初乗り料金に足らんかったら
まず入場することが出来ひん。
初乗りが180円やとして、残高が100円やったら
券売機でキップ買わなあかんねん。

しかし、大阪では初乗り料金以下でも入場できるねん。
例え10円しか残高がなかったとしても入場できるはずや。
(残高10円の時に試してへんけど大丈夫なはずやで)

これをみて、性格の差を感じたなぁ。
初乗り料金以下の残高やったら入場させへんっちゅーのは
大阪では失礼にあたるっちゅーことちゃうかな。
じゅんさぶちょの兄 * 関東vs関西 * 21:48 * comments(0) * trackbacks(0)

関東では普通のしょうゆ??

関東に来て未だにいろいろ驚きがあるんや。

その中で一番最近気づいたのは、刺身食うときの醤油やねん。

西日本の人やったらわかると思うんやけど、
刺身食うゆーたら、刺身醤油(たまり醤油)使うやろ??

関東では、そういう濃い醤油使わへんねん。

まぁまぁエエ料理屋行って刺身食う場合でも、
テーブルの上にある普通の醤油つこて食べるねんで!!

せやから、同僚の鹿児島出身のKさんは実家から刺身醤油を
送ってるゆーてたわ。
刺身醤油じゃないと刺身食べた気せんねんて。わかるわー。

美味処「瑪莉安」 刺身醤油

あの濃い目の醤油の味が魚の脂っぽさを中和して
さっぱりと食べれるんやけどなー。
じゅんさぶちょの兄 * 関東vs関西 * 14:26 * comments(0) * trackbacks(0)

関東のほうがうまいモン2

続けるうちに好評になったらええなー

と思いながら、第二弾。

基本的に関西の食いモンのほうがおいしいんやけど、
そばは関東の方がうまい。

岐阜のスキー場にバスで行った時のことや。
途中のドライブインでメシくおかゆーて、カツ丼頼んだら
真っ黒なカツ丼でてきてえらい驚いたわ。
ちなみに赤だしがついとった。

関東のうどん食うたらびっくりするでー、って言われてたけど、いまだに頼んだことがないねん。食べてるんを隣で食べてるの見るだけで十分。

関西はだし文化で、関東はしょうゆ文化ってゆーからなぁ。

でも、そばは関東の方がうまい。これホンマ。
信州そば(味めぐり)MA山芋・白馬・信州そばそばつゆ付き
続きを読む >>
じゅんさぶちょの兄 * 関東vs関西 * 18:45 * comments(0) * trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>
このページの先頭へ