<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

もらったものは大切に!

嫁はんが近所のママ友からマリーゴールドの苗をもろたらしい。家の脇においてあった。

早く植えようやと言うても「どこに植えようか考えてるんだよね〜」と。そのまま十日経った。

もらった花が枯れたら、くれた人はどう思う?口では喜んでるみたいやったけど、ホンマはいらんかったんちゃう?だから家の脇にほってあったんやわ…こんな風に思われたら損やで。

ノンバーバルコミュニケーションいうんやけどな、自分の思惑とは別に、行動から相手に与えてしまう印象ちゅうもんがあんねん。

だから、もらったもんは大事にした方がええ。大事にしてるいうのがなんかの形で相手に伝わんねん。大事にしてないのもなんかの形で伝わんねん。

嫁の話とちゃうけど、おみやげもらっても自分が気に入らんもんやったらいっつも忘れて帰りよる。これも気をつけなあかんで。ホンマに忘れとるだけかもしれんけど、大切にせんと悪いように取られるで。
じゅんさぶちょの兄 * 価値のない日記 * 19:14 * comments(0) * trackbacks(0)

子供のいる幸せ

誤解を恐れずに言うで。

子供が生まれて一歳くらいまでは、自分の子供やなと思うことはあってもカワイイと思うことは少なかったんや。嫁は、もっとカワイイ連呼しろ、よその旦那はもっと可愛がる云々言うとったけどな。

ひとつは、あんまり小さい子と接してこんかったから、どう関わってええんか戸惑いがあったんやと思う。子供をあやす、抱く、遊ぶっちゅう行為がピンとこんっちゅうか。自分でやっててなんか白々しくなってくんねんな。

あとは、まだコミュニケーションが難しい月齢っちゅうんもあって、絡み方がよう分からんねん。ケラケラ笑うてくれたらうれしいけど、はよ大きくなって一緒に遊んだりできたらええなと思とった。嫁はいつまでも赤ちゃんのままがええ言うとったけどな。

思うに、赤ちゃんいうのは母親のもんなんちゃうかな。特に専業主婦で、核家族で、あんまり周りに頼れる人がおらん場合はな。赤ちゃんちゅうのは自分で何もできん。ゴハンも食べられへんし、オムツも変えられん。ほっといたら死んでまう。そんな中で母子二人で必死にコミュニケーションとりながら子育てしとるんよな。

父親としても協力はするものの、特に一人目の子育てやったら父親役も初めてやからな。母親は赤ちゃんと二人三脚で生存競争をくぐり抜けてきとる。赤ちゃんとツーカーの仲になっとるけど、父親との距離はちょっと遠いんやな。だから関わってるつもりでも、嫁からしたら不満感があるんちゃうかな。

まぁいろいろあったけど、上の子は今四歳や。一緒に遊べるし、会話もできるし。生意気も言いよるけど素直でエエ子に育ってきとると思う。子供とのスキンシップもしっかりとれとる。子供カワイイな〜と強く感じるようになったんは二歳過ぎた頃からかな。ちょうど嫁と入れ替わりなんかもしれん。その頃は嫁にとってはイヤイヤ期だのなんだので子供がイライラの原因になる時期やからな。

世の中うまいことできとるな。

ちなみに俺の一番好きな時間は寝てる子供の頭を撫でてるときや。スースー寝息を立てとるカワイイ顔を見てたら、一日の疲れもスッと消えてリラックスできるねん。仕事の緊張感もほぐれてあっという間に寝れる。
じゅんさぶちょの兄 * 価値のない日記 * 16:47 * comments(0) * trackbacks(0)

この六年の出来事

結婚した。

子供ふたり生まれた。

車買い替えた。

家買った。

昇進した。

TOEICで770とった。

他にもたくさんいろんなことあったけどな。年月の経つのは早いもんで、どれも何年も前の話やと思われへんのがこわいな。年とるっちゅうのはこういうことかいな。

いろんなことあったけど、全部の事象はどっかで繋がっとる。

connecting dots

ちゅーやつや。覚えとき。
じゅんさぶちょの兄 * 価値のない日記 * 18:22 * comments(0) * trackbacks(1)

何年ぶりやねん!

Googleの検索でたまたまこのブログに辿り着いてん。結婚して忙しなったから放置しててそのままになっててんな。

読み返してみたらなかなかおもろいな。俺だけがそう感じるんかもしれんけど、視点もいいし、一つのエントリーに一つのネタだけ。分かりやすいやん?

かれこれ六年前の、まだ二十代で、今よりもスタミナあってガツガツしてたころの事を思い出したわ。

ブログっちゅうもんは人の為ちゃう。自分の為につけるんやな。タイムカプセルあけた気分や。
じゅんさぶちょの兄 * 価値のない日記 * 18:16 * comments(0) * trackbacks(0)

カルティエでシャンパン

カルティエで頼んだ結婚指輪取りにいってきてん。
最初はブランドもんの指輪なんてあかんやろー思ててんけどな。
やっぱりええもんやで。
ブランドっていうだけのことはあるな思たわ。

受け取りに行ったら応接セットに通されて

「お飲み物をお持ちします」

ってメニューくれんねん。タダやでw

前は車やったからコーヒー頼んだんやけど、
今日は電車やから心置きなく

「シャンパンちょーだい」

って言うてみた。

なかなかおいしかったで。よう冷えてたわ。
ついでにテーブルの上のコーヒーチョコもつまんだ。

しかし、すごいでー。
昼間っからブランド店でシャンパン飲むのって。
ちょっとだけセレブリティを垣間見た感じがしたな。

でも今の自分にはこういうのは似合わんからな。
収入もステイタスも。

こういうとこが似合う大人になるために
これからもがんばっていきたいなと決意表明。
じゅんさぶちょの兄 * 今日買うたモン * 22:09 * comments(6) * trackbacks(425)
| 1/36PAGES | >>
このページの先頭へ